カテゴリ:暮らし徒然記 > 日々ライフ

23年11月、第110回中国語検定試験で準4級に受かりましたが引き続き、本日第111回試験にて4級に挑戦しました。

さきほど解答速報出たので自己採点しましたが、リスニングは余裕のようですが筆記はかなりボーダーラインですね…

そもそもこんな期間をあけずに受けてもいいんだろうかと受験申し込み自体をうだうだ迷ってて、締切前に駆け込み申し込みしたのが2/26。(ネット申込締切日2/26w)

そこからかなり付け焼いたけどw
準4級と違って文章リスニングはあるわ(問題もそれに対する設問も中国語リスニング)、日→中作文はあるわ文法はちんぷんかんぷんなってて1ヶ月でやるのは無理すじってやつ😅

趣味で自ら望んで自らお金払って受けてるのに学生時代からの「切羽つまらないとやらない」が抜けてなくて笑うw


対策本を解いてて明らかにレベルに追いついてないのがわかったので昨日とかふてくされて夜は寝てましたがwでもリスニングやらなきゃとまたあがき付け焼き。
しかし語学の付け焼きって意味ない気がするし(逆に切羽詰まって覚えられるかw?)英語の二の舞になるのは嫌なのでちゃんと血肉にしたいところですね。

試験は欠席の人まわりにいっぱいいたな。
雨だったからかなw

とりあえず試験からは開放!
合否によってまたどうするか決めよう。

この試験最優先だったから我慢してた他のやりたいことももいっぱいあるんだ!!!
ひとまず今年度終わり!!って感じです。


あけましておめでとうございます。
ここ数年は前年の振り返りのみブログに書くという年が続いていましたが2023年は2記事書けたかな。笑 2023年内に振り返り記事を書きたかったのですが叶わず。笑
でもいずれ書こうと思います。

大晦日は久しぶりに紅白歌合戦をフルで見ることしました。
はしかん可愛いし名司会っぷり。
他に見たい番組もあるにはあったのですが早々に興味を失ったので結局紅白一択になってしまって、フルで見たかったというよりは見ることになってしまったという感じです。でもまぁよかったです。

ニュースが原因とはいえジャニーズ勢が一組も出ていないという例年とは違う異例さ。代わりにK-POP組が台頭してきている。
(K-POPは去年ハマったので好きです。が、紅白に出るというと賛否両論が出るのも理解はできます)

けん玉は失敗したようですがあれって必要なのかなとずっと思ってる。失敗した方が責められないようになっていればいい。私だったら責任重大すぎて責められなくても一人失敗したら病んでしまうわ・・生放送の音楽番組には必要ないと思うし止めたらいいと思う。ドミノも成功しているからいいけど失敗したら空気感えぐそうで必要なのかなと思います・・

お笑い芸人さんたちも数多く出ていてオール阪神巨人師匠が中継にうつって先日亡くなった坂田利夫さんのギャグ「あ~りがとさーん」をコメントに入れていて不意打ちでぐっときて涙が出てきました。

司会の有吉さんにはそれを受けて上手く返してほしかったけどやっぱりあれにぐっとくるのは関西のお笑いで育った人だけかぁと関東のNHKホールにはわかんないよねとちょっとさみしかったりも笑(私関西生まれ関西育ちではないけどwいちおう自称お笑い好きで新喜劇はTVで見て育ったもので)
はしかんも名司会ではあったけどそこまでは機転回らなかったよね・・

年越しは若いころはジャニーズカウントダウンとか見てたけどここ10年くらいからめっきりゆく年くる年でしっとり迎えるのが一番いいと思ってます。普段テレビ見ないけどね・・

元旦は人混みを避けるため初詣は昔からしないのですが今年はそういう流れもあって神宮に早め時間帯にお参り。人混み大嫌い(本当に疲れる)なので気合入れたけどずらしたら、人は多いは多いけど全然大丈夫でした。よかった(押し合いへしあいみたいなの想像してた)

今年は個人的に節目の年です。
どんな年になるかなぁ。新年早々大きめ地震でちょっとびっくりしましたが。

ブログももうちょっとかけたらいいなぁって希望的観測で終わっておきます。いい年にしたいですね。

ここ数年の流れですが年明けてしばらく経ってから前の年を振り返るっていう。

ではいってみよ~

①1月(2022年の)に関東旅行
千葉東京神奈川を行くツアーをやりました。
推しのチケットが過去最高額(なんと2万!)でしてね・・最初知ったとき目ん玉飛び出そうだったけど。
以前、ライブ行きたかったのに諸々の事情で我慢したら未だに後悔している。という経験があるので頑張って行きました。
確かにすごいステージではありました。
「推しは推せるときに推せ」というのは本当に思いますので。
しかし2万はきつい。(それでも大赤字らしいこと本人らが言ってましたが)


②いとこの結婚式
近年こういう場に出ることが大変消耗するので友人の結婚式ですらも大変申し訳ないながら欠席させてもらうことがほとんど。
しかしいとこの結婚式は妹に説得されて出た感じです。
この流行病の関係で2回は延期した末の4月下旬のお話。
場所が京都、暑くない春のいい季節ということでせっかくなので着物を着ることにしました。
あまり着る機会がないですが着物は好きなんです。
結婚式参列なんて数少ないいい着る機会ですよね。
が、やっぱり大変だった・・。
着物着られたのはよかったですがやはり大変消耗しました。そのあと5月は5月病も重なったのかほぼ体調崩れてました。
でもいい思い出になりました。
いとこは私や妹の記憶では最新が5~6歳w
何十年ぶりに会うぐらいの当然顔がわからんかった。立派になっていました。


③ツーリング久々復活!
バイク関連で嫌な思いをしたことが何個か重なり、「もうツーリングはいかないかも」
と思ってたすぐあとに来た流行り病。
それも重なりしばらく行ってませんでしたが久々に日帰りツーリングのお誘いがあり
あまり気が乗らないながらも(笑)行ってみたのが6月。
鬱々として体調が悪かった5月、行った日は梅雨中で天気も悪くて鬱々してたけど、走ったら意外にもすっきりして、「ツーリングやっぱりいいなぁ」と思ったのでした。
たぶん2019年ぐらいを最後に3~4年ぐらいは行ってなかったと思う。

④夏・推し活忙しい
夏はいろいろイベントが重なり推し活が忙しかったなぁ

⑤秋・旅行に忙しい
バイクで美ヶ原に行きました。
車では何度も行っている場所ですが自力でバイクで行けたことに感動した。
それとは別で山梨や諏訪大社も初めて行きました。4社全部回ってみたいな

⑥古典芸能も見る
鶴瓶さんの落語にようやく当選したので見に行きました。
2021は開催はしてなかったようですが応募し始めてから3年越しとかかな!
ずっと見たかったのにあたらないのよ。楽しかった~
2021年ですが坂東玉三郎さんの歌舞伎も見に行きましたし、落語や歌舞伎、そういうのも好きです。
こういう古典芸能観にいったりするのに気負わずさらりと着物が着れたらかっこよい。とは思うのですが。まぁ、着れないんですよねw
まだ着物=着たいけどしんどいイメージです。昔はそれが通常の服だったのにね・・
これとは別ですがずっと行ってみたかった京都の南座も2022年初めて行きました。


⑦秋~冬 また体調崩す・電化製品が次々壊れる
よく崩してるなと思いますが。
今度は電化製品も悪くなる(しかも大物ばかり)、マンションのトイレが水漏れするなどなど不調が続々。
胸に1か月近く激痛走るので「もしや乳がんでは・・?」と疑って病院に行きましたがそれはなんともなかったのでよかったです。
そろそろ乳がん検診も定期的に受けなければならないお年頃です。
なんかおかしかったので気休めですが神社参拝。そして山登り。笑
どうもメンタル不調になるとゴリゴリに身体動かしてどっか遠くに行こうとするくせがあるようです。無理しない方がいいはずなんだがどうもそうして振り切りたくなってしまう。
身体動かすと考えなくていいからかもしれない。
しかしメンタルが悪くなると体調も連動して悪くなるのを経験として知っているので兼ね合いが難しいところです。
たまたまかですがそうして登る山は大体修験道で有名の山だったりします。わしゃ前世山伏か。



そうして結構体調悪いままに2023年を迎えました。
もう3月ですが今年はどんな年になるでしょうか。
今年はブログも復活できたらいいなぁ。と思ってますがどうなるかわかりません(汗)
まだ見てくださってる方がいたらよろしくお願いします。

2020年はなんと1回しか記事を書いてない!
前の前の記事は「2019振り返り」笑

2021年2月現在も、緊急事態宣言がまだ出ていますが、2020年の始まったころにはまさかこんな状況になるとは思ってませんでしたよね。そんな状況下ながらもいろいろやったなぁ。
2020年末に投稿するはずだった記事の下書きが出てきました。というか投稿したつもりが下書きになっていた、が正しい…。
せっかくなので手を加えて投稿したいと思います。


1.在宅ワーク
2020年一番大きかったのはこれ。こんな働き方あるんだ!と目からウロコ。
短期間でしたが働き方改革。
私の場合はですが「通勤いらないじゃん」となりました。


2.考え方の違い
例の病に対する考え方がわかる一年。
知り合いに何人か「陰謀(またはただの風邪)なのでマスク不要」論唱える方が何人かいて、わたしの考えは「陰謀か知らんけどとりあえずツバは飛ばないんだからマスクはして」という考え方なんでびっくりしましたね。花粉症持ちでマスクをずっとつける苦しさはわかりますし、体質などでマスクができないのならわかりますが、できるのにあえてしない主義。はちょっと意味がわからないです。
たとえ風邪でもうつされるの嫌なんですけど。

3.出かける
書き辛いですがお出かけも。宣言中ではないですしちゃんと対策は取って。

4.趣味
お笑いも見た。音楽ライブも見れた。このあたりは「オンライン」が普及したのがありがたいです。
陶芸何回かやった。またバイク壊れたw
新しいことも始めました。飽き性なんで定着するかわかりませんけどね。


2021年はどういう年になるでしょう。
この状況まだ続きそうですし読めませんね。
2020は元旦に「改革になる」と書いてました。
半分あたってました。
まだ新しい風は吹きそうな感じしてます。
2022年になったときにまた状況がいろいろ変わっている気もしますし笑って過ごせてるといいですね。

最後に2020年おでかけした際の写真を。
DSC_0423
DSC_0235
DSC_0345
DSC_0224
DSC_0161
DSC_0081
DSC_0028
DSC_0009
DSC_0080
DSC_0004


時間もないのでざっくり振り返ります。

1.お笑い
去年からでしたが今年もお笑い漬けだったなぁ。 
M-1でこんなにメンタルぶれぶれなるとは思いませんでした。
今年だけでしょう。
また来年もいろいろ行きたいですね。

2.旅行
今年は控えめにした、と思ったのですが。
海外は台湾。
国内は、高知、和歌山、白山神社(石川県)、奈良、大阪、静岡といろいろ行きましたね。
台湾は海外完全初一人旅だったので印象深い。
あとはお笑いでいったところを除くとすべて神社仏閣めぐりが入ってますね。台湾も寺巡ってるわ。
都合で行きたかったが断念したところもたくさんでした。
来年はどこに行けるかなぁ。


3.バイク不具合多し
夏に一度不具合起こしてから不具合連発でした。
ツイッターでは書いてませんが実は125ccは、廃車になりました。ブログ書こう書こうとして書けませんでしたが…
不具合多かったです。

4.本厄でした。
厄年の本厄でしたが身体は表面的には主だった悪いところはなく無事に過ごせた一年でした。厄は全部バイクが持ってってくれた、と思うことにします。
今までありがとうな。
ただ健康診断的には心配な部分もあったので気をつけたいですね。

というわけでざっくりですが一年ありがとうございました。
よいお年を。




厳選記事セレクション


この記事を書いた人

みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

表現活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。






↑このページのトップヘ