突然ですが、8/31でツイッターを辞めることにしました。

理由はいくつかありますが…
1・今年で歴5年になり、もういいかなと思った
2・よく見ていた同世代ブロガーの方2人がツイッター辞めた
3・ネガティブになってしまう

これが大きいです。

理由その1
ツイッターって周年になると登録した日にお知らせきますよね。
2020年3月にそれが来ました。5年か~。
キリもいいのでもういいかなってふと思ったのです。
(余談ですがmixiも今更ながら今年退会しました)

理由その2
よく見ていた同世代ブロガーの方が2人、以前いさぎよくツイッター辞めてるのを見て影響も受けてます。
一人の方はオンラインでの活動も辞められたようでブログも辞め、今何をなさってるのかもわかりません。
もう一人の方はブログは続けてらっしゃいますが。(今は休止中のようです)


理由その3
これも前々から思っていたことなんですがつい「ネガティブはき出し場」みたいになってしまうのですよね。
ツイッターを告知の場として上手く使える方、ポジティブなことだけ書ける方、たくさんいらっしゃいます。それがどうも私はそれができなかった。つい愚痴ってしまうしゴシップも追ってしまう。
ジャンキー的中毒さがありました。

しかもツイ廃化して「ツイッターの中で生きてる」みたいになってしまっていました。
まぁそれはそれで面白い部分もあったのですがw今やニュースより情報早いことも多いですし。
なので躊躇はずっとしてました。

お盆にいろいろ考えてみて、SNSの使い方を思い切って変えてみようかなと思うようになりました。
ちなみに発信は好きなのでブログはやめません。
このブログも悩んでるところはあるのですが(なので更新滞ってる)それはまた別のお話。


これまでツイッター見て下さった方いろいろグチっててすみませんでした、受け流してくれてありがとうございました。なんだか誰か見てくれてるかも。と思うだけで救われてた部分は正直ありました。
いいねしてくださった方やコメント下さった方、フォローしてくださった方、ありがとうございました。

また別の形での発信続けていけたらなぁ。と思っています。



(なお、ツイッターに紐づけている質問箱も終了させて頂きます)