久々のブログ投稿は2018年末の話です。笑

妹が「北海道に行きたい」というので行ってきましたよ。

まずはラーメン!
札幌の味噌ラーメンが食べたいという妹のリクエストに応えて、前から私が行きたかった、彩未さんへ。
地下鉄で行けるものの札幌駅から距離ありますし、最寄駅からも少し歩くので
心理的にハードルあってなかなか行けなかったのです。
この日も寒い中30分以上は並びました。

一口食べておいしい!と私は思ったのですが妹はあんまり好みではなかったようですね。
妹の味覚は8年一緒に暮らしてただけあって好みかどうかはなんとなくわかるのです。
私とも味覚が似てるのですけども「最上級の味噌!」ではなかったので、まだまだ自分最強の味噌ラーメン探しは続きます。笑

それならこれはどうだ!
と次に行きましたは札幌駅にもあります、KINOTOYA BAKE。
札幌の有名洋菓子店きのとやさんが出している焼き立てチーズタルトのお店。

このさらに前の年におかんと2人で北海道に来た時に連れてきたところ大変気に入っていたので
これなら妹も気に入るだろう、と連れてったところ、やはりばっちり。
2日間の旅行なのに計3~4回は寄って買って食べてたくらい気に入ったようです。笑
焼き立てと、あと持って帰ってホテルの冷蔵庫で冷やしてみて食べるのを試して、また焼き立て。
札幌駅通るたびに寄るというので行ってました。笑

私も大好きです。
個人的には焼き立ての方が好きです。
食べ歩きにもちょうどいいサイズですしね。

本州では違うチーズタルトやさんがたくさんありますが断然私はきのとやさんの方が好きなのでもっと全国に広まってほしいですね~。

次に、これまた妹のリクエストで小樽へ。
北海道何回か来てるので私は小樽は3回は来てるのですが妹は実は1度も来たことがないというので。
街をぶらっと歩いてごはん。

これも妹のリクエスト、寿司~。
まぁまぁのノープランで探すの面倒ですしざんまいに入るというていたらく。もっと地元ならではのさぁ、と思ったけどそれよりも歩き疲れてたから座りたいが優先になった件。
でもおいしかったですよ。
海鮮にめっちゃうるさい妹もまぁ満足したようです。
そうこうしていると雪がちらついてきます。
あ、なんかやばそう。

小樽観光が初回ならベタに小樽運河へ、冬なればライトアップもあるだろうから、と
ごはんの最中に日が暮れる感じの時間調整してたのですが。

折り畳み傘は持ってきてたのですがなんと先に宿泊先の札幌のホテルに荷物を置いてきてしまったので持ってきてるのに必要なときにない、という悲惨さ。

そらこんな写真になりますよね。
自分が写ってる写真も寒いから顔ひきつってます。笑
外国人の方に「カメラ!(濡れてる!的な)」って言われたし・・雑に扱ってすみません。
頑固として傘を買わない。だってこれ見たら札幌戻るんだもん。笑

でも最終タオルは買ったよね。

札幌戻って傘を取りに戻った私は、どうしてもジンギスカンが食べたくて。
寿司はかなり軽めだったので、夕食その2。
北海道は食べたいものが多すぎて夕食が2回になったりします。笑

ジンギスカン初めての妹。
これはおいしいところを選ばないと、最初ミスってしまうと妹の性格なら「もう二度と食べない!」ということになりかねない・・・。
羊だから「くさい」とかも敏感そう。

だからと言って別に私がおいしいお店知ってるわけでもないので検索して有名店に行くことにしました。

それが「ジンギスカン だるま 4.4店」

めちゃくちゃはずかしながら
絵も相まって「成吉思汗」が人の名前だと思ってた2人。
「なんて読むんだろうね~」とか言いながら。はずかしっ。(ちなみに自力で気づいたwなりよし・・??最後はカン?かん・・・っていうか!これでジンギスカンか!!!ってな具合w)

年末のお休みなんで強烈な混みですよ。
並ぶの大嫌いなんですけども、どうしても私がジンギスカン食べたくて、並んだよ。約2時間!!!!
札幌名古屋間の飛行機か!!笑
狭い通路で妹は疲れて寝てました。笑

お店はこんな感じのカウンター席のみ。
席数は多くない、ジンギスカンだから回転もそこまで早くない。
そら時間かかるよね。

やっとありつけたジンギスカン。

わ~ん。
念願の!!!
妹は軽く食べただけでほとんど私が食べてましたが。笑
おいしかった!
並んだ甲斐あったよ~涙

妹は並ぶのは辟易したようですが、ジンギスカンはおいしいと思ったようで、よかったです。
初めて食べる食べ物の印象って大事だからね・・

一日目終わり。

厳選記事セレクション

この記事を書いた人

みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪

【ゆるインスタはじめました】

表現活動

・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。