2018年10月の新穂高1泊ツーリング2日目。

一日目は→こちら

朝イチで何するかというと。
バイクの様子見に行きます。
IMG_20181021_073039
シートに霜ついてるぅーー!!!
拭く。
しかしNinjaくんは本当にイケメンでほれぼれします。

IMG_0097

大体やることはみんな一緒で撮影会が始まります。笑
IMG_0098

今回のツアーの女子参加者のバイクを並べて撮影会。
撮影に凝りだして「山をバックに!」とか思うけどここが坂道でレンタルのバイク倒してしまっては
何の意味もないので慎重に。
IMG_0101
せっかくだからまたがっているところも。
Ninjaほんとかっこいいバイクです。
BlogPaint
朝食タイム。
IMG_20181021_073201
チェックアウトしたら、グループで分かれて自分のグループはすぐ近くの新穂高ロープウェイに行くことに。紅葉シーズンということもあって駐車場入るまでがすんごい列だった。
IMG_0125
ここのロープウェイちょっと変わってて2階建てゴンドラのロープウェイで上下に人が入るんですよ。
初めて見た!
IMG_0130
しらかば平駅からロープウェイで西穂高口駅に着きますと綺麗な景色が待っていました。
IMG_0108
人いっぱいだけど天気がよくてよかった。
写真には薄すぎて映ってないのですが下の写真の左にある焼岳の山頂から噴煙が上がっていて印象に残りました。常時観測対象の活火山だそうで。大昔にここが噴火して上高地を形成したようです。

私が行くところ行くところ火山が活発化したりするのでなんだかこわいなぁと思っていたらこのあと11月に火山性地震が増加したようで火山にはちょっと敏感です。笑
IMG_0111
遠くの方に、北陸の白山が見えるほど視界良好。
IMG_0112
景色を楽しんだら、向かいますは飛騨古川。
古川祭という祭りがあり、「起こし太鼓」が展示されていて、1回100円で誰でも打てるというのでそりゃ打ちますよね。
BlogPaint

ここで別行動していたグループといったん再会し、解散となったのですが、ここでの選択を誤りました。
素直に帰宅チームに入ればよかった…。いつもはそうするのに。
なぜかはまた後述。
近くでやっていたそば祭りを見に行く。
IMG_0140
人がいっぱい。
そばと、名物らしい飛騨牛コロッケを頂く。
IMG_20181021_131032
できたてさくさくほくほくでおいしかった!
IMG_0142
飛騨古川といえば水路のある街並みが有名で散策。
一度来てみたかった。飛騨というと大体高山に行っちゃうので古川に来る機会がないのですよね。古川初めてきました。
水路は立派な鯉が泳いでいました。
IMG_0138
そして飛騨古川といえば、「君の名は」のロケ地でもあるそうです。
まったく見てないのでわかんないのですが、ファンにはたまらないでしょうね。
下の写真もどうも劇中に出てくる場所、なんですよね?
IMG_0143
散策が終わって、名古屋に向かいますが、高速道路使用ということで高速道路にまだ慣れてない私。
あーこれはもしかしたら迷惑かけるかも、と思い、先に
「普段小型しか乗らないので慣れなくて遅いと思います」

とは言ってあったものの、1回目の休憩のときにあからさまに遅いのを嫌がられたのでグループを外れて一人で帰ることにしました。だから言ったじゃん…。


基本ビビりなのでそんないきなりスピード出せないのよ。
普段小型で出さないスピードは出せない。
70km/h前後で様子見なわけ。
高速だと特に「転倒したら一発で死ぬ」とか思っちゃうわけ。

初心者と一緒に行動して不便とかイライラする気持ちも十分わかるけど。
まぁ全員ではなく大らかな人とあからさまにイライラしてる人いましたが。
イライラしてる人と一緒に行動してもめんどくさいだけだしお互いストレスなので。

このグループで行動するのは初めてですが、「あーやっぱり帰宅チームに入ればよかった」と心底後悔した瞬間でした。もう2度とこのグループと行動しない。

大体150kmくらい高速を一人で走りましたかね。車でも自分の運転では来たことないところからスタート。
高速だと不安で心細いしだんだん日が落ちてくるし、イライラされてたということ自体がストレスだしなんとか何事もなく家にはたどり着けましたが突然過大なストレスが一気にかかったのは間違いなかったみたいで、正直そのあと動けなくなって寝込みました。

またちょうどそのころ仕事でもめちゃくちゃストレスかかってたときでほんとに何日間か寝込んでしまい、最悪でしたねー。
2018年で一番メンタル的に落ちた時期かもしれないw
なのでこの記事を書くのもまったく筆が進まなかったですw

まぁそんなこともありましたよということで。
高速を1人で150km走った、ということ自体はいい経験にはなりましたけどね。

ツーリングするグループはもっと考えなきゃいけない、とすごく教訓になったツアーでした。
以上です。




style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="2566765633">


厳選記事セレクション


この記事を書いた人

みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

表現活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。