ほぼ1年前の古い話。
2017年12月2日、私が好きなPerfumeの音楽プロデューサー、中田ヤスタカ氏のプロデュースした、音楽フェス、OTONOKO。
去年2017年はPerfumeがそのフェスに出ると聞いて金沢まで行ってきました。

今回はその後日談。

フェスのブログ記事見たい方はこちら→


申し込んだのが結構遅かったので、フェス終了後の宿が金沢では取れなかったのですよね。
なのであきらめて、お隣富山県の高岡市で宿を取ったのでした。

越県してしまうのでさらに遠く感じますが金沢から高岡まで電車で約40分。
穴場です。

翌日高岡のまちをぶらぶらしてみることにしました。
まずは有名らしい、高岡大仏。
奈良と鎌倉と、三大仏に数えられることもあるんだとか。(諸説はあるそうです)
IMG_20171203_103809_1
太陽の場所がちょうど後光の感じになって神々しかったです。

ボランティアの方に私も入れて写真撮ってもらったんですが
「この位置はあまりないんですよ!ラッキーですね!」と。
そうか、すごいタイミングで来たな。なおノープランです。

すぐ近くの高岡古城公園。
IMG_20171203_111034
紅葉が綺麗。

お昼にお寿司を食べます。
寿司居酒屋。
IMG_20171203_114136
海が近いし、そりゃおいしくないわけない。
しかもこれで800円とか激安。

ただ、おいしかったのに「このネタはなんですか?」
と聞いたら「わかりません」って答えられてしまったのがものすごく残念な気持ちになりました。

あなたお客に知らないもの出して食べさせてるんですか…。
いや、100歩譲って作ってる人じゃないなら知らないこともあるでしょう。
けど「聞いてきますね」とかあるじゃない。

「わかりません」
はないですわ。

というわけで大変気分を害しました。
もしまた行く機会があっても二度と行かないでしょう。
結局何を食べてるかはわからず食べました。


高岡駅に来ますとこんなものがありました。
ドラえもんポスト。
藤子・F・不二雄先生が高岡市出身なんだそうですよ!
IMG_20171203_132345
私と付き合いが長い旧友がドラえもんが好きなのでハガキを送ってあげよう、と思い立ちました。
高岡駅1階にこのポストはありますが、同じ建物の2階のお土産やさんでドラえもんのハガキを買い、同じくセブンイレブンで切手を買って、貼って出しました。
後日会ったので見せてもらったらちゃんと消印が押されていましたよ。
IMG_20171203_142400
このポストがあるのはドラえもんトラム(万葉線)の乗り場があったり、駅前にはドラえもんの散歩道といって銅像があったりして、その辺は体験してはいませんがファンは楽しいかもしれませんね。

この時期はちょうど寒ブリのいい季節でもあって七尾の方まで足を伸ばしたかったのですが、このころちょうど沿岸部で不審船のニュースが多発していたので今回はやめておくことにしました。
寒ブリ食べたかったなぁ。


というわけで余裕があったら金沢からちょっと足を伸ばして高岡、と言う手もありますよ~。



style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="2566765633">


厳選記事セレクション


この記事を書いた人

みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

アーティスト活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。