うなぎを食べに豊川市まで!

《2017年7月22日》CBF125で行く一日ツーリングwithハーレーさん 第5回。

今回は土用の丑の日も近かったことから「うなぎ食いツーリング!」目的地は豊川市へ。
真夏にツーリング、たぶん死にそうになるだろうけど一度は体験してみましょう!って話をハーレーさんとしていたのです。
何度くらいまでいけるもんなのか、どれくらい耐えられるものなのか。

避暑を兼ねて山の方を抜けていくルートで。
まず豊田市中心部まで行き、豊田スタジアムの横を通る国道301号をひた走り新城市へ抜け国道151号で豊川へ、というルートです。走ってたけど、暑さは存外大丈夫な感じがしました。

R301はこれを「ワインディングロード」というのだろうか。カーブの多い道でしたが、交通量もそんなに多くない、信号もあまりなく、気温も全然気にならずに走ることができましたよ。
1年前の私だったらかなりカーブは苦手(特に坂道の)だったのでおそらく疲れ果てていたであろうと思われます。

豊川市の目的のうなぎや屋さんまで来ました。
着いたのがちょうど昼で待ち時間もありましたが、そこまで長時間待つこともなく座れました。

うな重!
IMG_20170816_233335
いや、美味かった。大変おいしゅうございました。
ぺろりと。

出発時には気温が上がり・・
さてどこまで耐えられるのであろう。

さてお次は・・?え?静岡県近いのに岐阜に行くの?!?!


名古屋市に住んで長いですが、愛知県の東部の方にはあまり来ないのですよね。豊川市も一回車で来たことある、って程度。
個人的にはせっかく豊川市まで来たので、すぐお隣の浜松市、浜名湖か、もしくは前からずっと行きたいと思っている渥美半島に行きたい・・・・・・

だーけど、ハーレーさんと意見が合わないのはこの辺でして、島や半島、海辺に行くのが好きな私に対してどうもハーレーさんは海辺に行きたがらないのですよねぇ。山好きというか。まぁ山のが涼しいからなんでしょうが。
何度か知多半島か渥美半島は行きたい場所リクエストで出してるのですがねぇ。スルーされている。

で、どこに行こうとしているかというと、静岡の県境にいるのに岐阜県に行こうとしている。!
えぇえ・・・なんか無駄な動きな気がものすごくする。
どうも前回妻籠馬籠(岐阜県・長野県)ツーリングに行った際最後に行けなかったカフェ(岐阜県)が私がものすごく残念そうにしていたから、なようだが。

岐阜中津川に行くならついで途中に行きたいお気に入りカフェがあるよ、というニュアンスなだけで現在地静岡県近くにいるのに岐阜まで行きたいとは思ってない、とすっごく思ったけど。・・言えませんでした笑

そういうわけで名古屋市から南下&東部へ行って静岡県近くの豊川市まで来てるのに、今度は思い切り北上して岐阜まで行くという。
しかも「今回は暑いから軽めで!いつでも帰れるような場所で」とか言ってたのになぜそんな無茶な場所を・・・・。(言えない)

私もちょっと慣れてきて行きたいところもあるから多少方向性の違いが出てきたでしょうか?
というか普通に知多と渥美は行きたいです。笑

そんで岐阜のカフェになんとか無理矢理たどりついたんですけど。
まぁこのカフェは1回来ただけだけど、お気に入りです。

恵那市 『パン喫茶ほやら』
東海地区の雑誌で見開きで載るような割と有名店ですが、めっちゃ山奥の辺鄙なところにあるという。

ケーキ3種を頼んで、閉店ぎりぎりまでいました。
割と閉店間際に行ったためか他にお客さんがいなかった・・
古民家を使っていて落ち着くいいお店ではあります。
IMG_0486
前回の岐阜長野ツーのときについでに来たかったなぁ~笑

ツーリング×カフェめぐりは相性がいい。


まぁでもしかし、ツーリングとカフェめぐりって相性がいいんだな、ということが今回思いました。
というのも、「カフェめぐり」って前々からやってみたかったんですけど、カフェの食べ物って外食の中でも単価高いしあえてそれを食べにいく、っていうのもなかなかできなかったんですよね。

それがなぜかバイクだと「ツーリングでカフェに行く」が成立する気がする。
しかも、「ちょっと遠くて特色あるカフェ」だとそれ自体が目的になる。

「走る楽しさ」のツーリング(道中)と「食べる楽しみ」のカフェ(目的地)がうまく組み合わさった感じなんでしょうね。
ちなみに車だとあまり走る楽しさを感じたことないです、それもあってわざわざカフェに・・ってなってたんでしょう。笑

まぁ今回はね、「うなぎ」が一番のメインなんで、場所全然違うとこにあるカフェはちょっと違うだろ、って思いましたケド。笑

さて帰宅。
私にとっていつもと一緒で全然軽くない距離を走ってた・・。(軽いっていうと私にとってはほら150km以内とかw)

ちなみに走ってる途中から若干おなかの調子おかしかったですが、うなぎでおなか下しました。



変な締めですが笑
暑すぎずルートは良くて無事真夏のツーリングも終わりました。
8月はハーレーさんと予定がまったく合わないのでwithハーレーさんツーは次回は9月を予定。
9月はなんと特別ゲスト(!?)をお招きして一度ツーリングに行く予定が出ていますよ!
お楽しみに~!





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="2566765633">


厳選記事セレクション


この記事を書いた人


みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

アーティスト活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。