3月から京都へ全6回の講座に通っています。

「共創自分LIVE」。
自分らしい新しい表現の仕方を見つけよう。ざっくり言うとそんな講座。

講師は私が筆文字をDVDで受けた草刈さんという方なんだけどDVDだから面識はなかった。
でも考え方が独自性があって面白いのでメルマガ好きじゃない私がメルマガを取って読んでた。

そんな草刈さんが筆文字じゃない講座を開くというから面白そう!と思い、参加してます。

3月から始まって「自分の好き嫌いの棚卸」をしたり、4月では「自分の過去の経験を棚卸」をしました。

そして3回目の今月はそれらを基に、実際自分がしっくりくる表現を同じ講座生の前で試してみる、という実験の場。

この場はなかなか作れるものではありません。希少。

私には「表現したい」という根底に漠然とした想いがあるにも関わらず

「でもどうやって?」
「何を?」

というところがつまづいておりまして、しかも妙に照れ屋でこういうのがものすごく恥ずかしい。

ひとまず大声を出すということをやってみましたがまず声が小さい!!

何回も繰り返すうちに声も出せるようになってきたけれど、「もう声出すのはいいや」と思ったから今度は身体を動かしてみる。ダンスの振りでターンしてみたりする、けど恥ずかしい。

なんか違う。

なんだろうなんだろう。

他人が精いっぱい声出したり恥じらいなく歌ったり踊ったりしてるのを見ると、なんだか自分のテンションが下がってきた。

無意識に比べているのかもしれない。
私はこんなことやりたいのか?

なんだかよくわからなくなってきたから家ではいつもやっているPerfumeの振りコピをやってみることにした。
振りコピとはダンスの振り付けをマネして踊ることです。
好きなので何曲か完コピしています。
好きなのでファン主催のクラブイベントに出演して5曲くらい踊ったことが1回だけですがあります。


なんだか、それやったらちょっと、すっきりした。
もう自己満だけど。

あー。やっぱりダンス、好きだったのね。って。

あー。やっぱり身体、動かしたかったのね。って。


「やっぱり」なんですよね。
なんとなく自分でもわかっちゃいる。

まぁ、「ダンサー」として活躍されてる方と比べちゃうんですよね。

振りコピ界でもその中で有名ユニットってのはありますしね。



人前で、しかもクラブイベントなら来てる人全員Perfumeファンだけど、今回はファンじゃない人の前で踊るとかいう醜態・・・(なにやってんだ)とあとで頭を抱えたけれども。

でもやれた、ということはひとつのうすっぺらい皮かもしれないけれど超えた・・のかもしれない。


そう思っていたら、ツイッターでタイムリーな言葉が流れてきた。


それで、踊ったはいいけど自己満なのが頭を抱えた理由の一つでもあるのだけど、感想を聞かれて

「とにかく頭をからっぽにしたかった」

という言葉が出てきた。


あーそっか。

私がいろんな趣味に手を出すのは「熱中できるものを見つけたい」って思っていたけれど、その理由は

「頭空っぽにしたかったから」なんだと。

私はすぐあれこれ考えて、分析した結果考え込んでしまう。
石橋を叩きまくって、渡らず終わるとか壊すとかもしばしば。

頭の考え事は癖みたいなものでこれは止められるものではない。
ただ、「頭をからっぽにしたいときもある」

そういうことなんだな。

ダンスをしてると、身体が動いているので頭が動いてると身体が動かなくなってしまう。つまり考え事は、止まる!(あくまで私の場合)

だからハマったんだな。

バイクも確かに似たような理由だ。余計なこと考えるとたぶん、事故る。

頭をカラにしたかった。自然に出てきた言葉で、自分が言ったんだけど、理由づけて考えても妙に納得してしまった。いや、自分で言ってるから当たり前といえば当たり前なんだけど、腑に落ちたというか。
全部繋がってきたというか。

無駄な趣味探しに走らなくてもよくなるかもしれないし、また趣味探しの旅に出て行くかわたしにも今はわからないけれど。

とりあえず今回は自分の中の想いが少し腑に落ちた、という感覚が消える前に書き遺しておこうと思う。


そして自己啓発も今まで散々お金かけてきたけれど、この講座をやりきったらこの講座で終わりにしたいと思う。





style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="2566765633">


厳選記事セレクション


この記事を書いた人


みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

アーティスト活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。