【作成日2017.5.17 更新日2017.7.25】

5月14日、250ccばっかじゃなくせっかく125cc持ってるんだから125ccで遠出してみたい!と日帰りツーリングをしました。
今回ご一緒なのは前回VTR250慣らしツーリングで一緒だったハーレー乗りさん。

≪参考:前回の慣らしツーリング→ ≫

ハーレーはスピードの出し方が通常のバイクとは違うのでハーレーはハーレー乗りとツーリングに行くことが多いらしい。(たしかにハーレーはハーレー同士でしかあまりみないかも)

私はお店ツーリングで「スピードは気にしなくていいから一緒にいこーよ!(他のメンバー250cc以上だけど)」と誘われることが多いのですがやはり125では馬力が足りない上初心者なので足引っ張ってる感がものすごい。
なのでロングツーリングの場合はオール下道でも250ccをレンタルして行ってるわけです。(250ccに慣れたいという理由も大きいが)

その点ハーレーさんとのツーリングだと大型車と小型車、という見た目のアンバランスさはあるけれどもスピード感は意外と同じくらいでいいんじゃないかということで。

それに少人数だとペースもより合わせやすいですしね~。

というわけで今回は琵琶湖を目標に7時半前に家を出発!
冬用ジャケットしかまだ持ってないから今回格好に非常に悩みました。
一宮市で軽く朝食取って国道22号と21号をひた走る!

よく見たら家出て2時間経ってまだ一宮ですが。スローツーリングです。笑

私は京都によく行くので滋賀県は、よく電車やバスで通過はしますが!
下道なら名古屋市内からは22号でまず北上して、21号でずっと走れば滋賀県に着くというめちゃくちゃわかりやすい道。
国道○○号線って全然覚えられないタイプなんだけれど、これはわかりやすい!
ただわかりやすいんだけど、3車線の国道で交通量もそこそこ多いから1人だと走る勇気はないかもしれない。笑

あと途中で暴走族・・ではないけどそれっぽい集団に後ろから爆音で追い付かれ、追い抜かれ・・
しばらくしたらその集団止まって休憩?してる。
横通過してしばらくするとまた後ろから爆音がせまり・・

なんてことを3回くらい繰り返しました。迷惑!笑

あとこちらが走ってるのを左側から追い越しするのはダメだよ。びびった。

おそろいのウェアで後ろに漢字で刺繍してるのが2~30人。(圧倒!)んでほとんど爆音バイク。
でも暴走族風ではあるけど暴走族ではなさそう?

「暴走族のOBじゃないか」

みたいな話をしていました。笑

そうこうして滋賀県に。
IMG_20170514_113751

伊吹山もまた機会あればバイクで上までのぼってみたいですね~。最初はそんな案が出ていたのですよ。

余談ですがこの写真のバイクの先で車が横転してました。

滋賀県に入ると、手をあげて挨拶してくれるライダーさんが増えてうれしい。極力返す。
今回は自分から挨拶してみた!何人か挨拶返してくれてこれまためちゃ嬉しい。

シビたんは125ccにしては大きめですがやはり小さいので生活ライダーと間違われて挨拶してくれないんじゃないか?と思ってましたが前がハーレーだったのでその心配は無用でしたね。
ただシビでソロツーリングになったときは挨拶率はぐっと減ってしまうのかもしれないなーなんてこと思ってましたよ。

さて今回の目的は、女性ライダーさんに教えてもらったおススメカフェ!を目的に来ました。
琵琶湖の北側にあります、「カフェ海津」さんです。
小道具やさん&カフェ、なお店です。
IMG_20170514_131754

IMG_20170515_225205

琵琶湖ビュー!なテラス。
IMG_20170515_225356

ご飯食べるところ、というよりはのんびりケーキでも食べながらお茶する雰囲気のテラスでしたがで走り続けてお腹ぺこぺこだからかまわずカレー食べる!
IMG_20170514_132906

なんだかんだ1時間くらいはゆったりしましたかね。
近くに桜並木があるので春先に来るのもよさそうだけど・・桜のころはツーリングはさっむそうだな~


7時半くらいに家出て、大体1時間に1回は10分程度の休憩を取って55~60km/h巡航で13時半にカフェ。6時間?!

そのあとは湖北みずどりステーションに立ち寄って。
長浜でめちゃめちゃ渋滞にあいながら・・。
帰りは関ヶ原から養老&あま市の方へという行きとは違うルートで無事戻ってきました。
カフェに着いたときは「これくらいなら全然余裕じゃん!」と思ったのですが長浜の渋滞でかなりしんどくなってきましたね(汗)


125ccで行ける目安が今回でわかってきましたよ。

あと滋賀は意外と涼しかった。
関ヶ原とかもひんやりしてましたもんね。寒がりだからってのもありますが、結構冬用ジャケットがいつまでも必要という。けどそろそろ夏用を買わないとねー。

前回のツーリングからなんですけど、地図を見るのまぁまぁ好きですが下道ツーリングしてると地図見るのが楽しくなった気がします。
高速道路はこわいのでバイクでは乗ったことはまだないのですが(ちなみに車だとふつうに乗れます)高速道路に乗れるようになればより距離は稼げるけど風景を楽しんだりとか地図を見るおもしろさはなくなるよなーって思います。
高速道路もいずれバイクで乗る練習したいですが今は下道いろいろ走りたい気分ですねー。

梅雨に入るこの一番いい季節にまた走りたいです!






style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="2566765633">


厳選記事セレクション


この記事を書いた人


みよりん(みぃ)(@m83914)
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。
もっと詳しい略歴

【Facebookページやってます!】
ブログの更新情報など。いいね!お願いします♪


【ゆるインスタはじめました】

アーティスト活動


・テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、『note』始めました。