【更新:2016.12.27】

非常に自己満足ですが書きたくなったので、今年当ブログでアクセス数多かったランキングTOP10と自分なりの分析を発表したいと思います!

データーはgoogleアナリティクスより、2016年1月1日-12月24日まで集計分です。


1位 

今年3月に書いたバイクの記事がトップに!
正直私のブログは過去に書いたブログ記事がじわじわ長い間アクセスが多い、というパターンが多いので、今年書いた記事が1位でよかったです。

そしてなんといっても、バイクの記事が1位というのもうれしいですね。

分析しますと・・
・実際行ってから書くまでに日が経ってない(リアル感が増す)
・なかなか気合い入れて書いたが、短すぎず長すぎず。
・写真や、データーなどが入っている
・リライト(追記)した
・「原付二種」のワードや距離の具体的数字が入ってるのがいい?

このあたりがアクセスを持ってきてる理由かなと思います。
他にもバイク記事はいろいろ書いてるんですが、コメントが多いのもこの記事の特徴。
なんか伝わるものがあったんじゃないかと。
それはやっぱり行ってからブログ記事にするまでの時間が短い、ということかなと思います。

旅行系レポ書くの好きだけど、苦手で時間かかっちゃうんですよね。
特に写真を入れたい場合。
これは日帰りなのもあって撮った写真がそんなにないから、さっと書けた。
だから臨場感があったのかと思います。


2位 

2015年4月に書いた記事。
この記事内にも書いてますが、いきなりアクセス数が増えて。
それは検索でトップページに上がったから、のようなんですが、それがずーっと効果が持続しています。
温熱効果持続、みたいなカイロかよ・・
リライトとかしてないのにこれですからやっぱり検索って強い。

心屋さんとは心理カウンセラーさんの名前ですが、今年はたぶんジャンルとして1個も書いてないんじゃないかな。
それでも10位中5記事心屋さんの記事がランクインしてるのでジャンルとしてかなり強いです。


3位 

こちらも2015年3月の記事。
トップ3に言えるのは「どこかに行って体験してきたレポ系」。
これに至ってはレポだけど写真1個も入ってないのに3位、ですからね。
レポ系が読まれやすい、ということでしょうか。
あと毎度記事下に「厳選記事セレクション」として入れてたのがおそらく効果あったのかな。

離脱率が47%。
どういうことかというと、これの次に他の記事も読んでくれている人が半分以上いらっしゃるということです。


4位 

2015年7月の記事。
心屋のジャンルがあまりにも読まれるので書いてみたんですけど、いまだにそんなにアクセスあるとは(笑)
初めてレポ系ではない記事。
でも心屋のジャンルの記事はどれも滞在時間が3分以上でじっくり読まれるタイプのようです。


5位 

今年5月の記事。
名古屋の本山にある大好きだったチーズケーキ屋さん「ララハウス」が店長の急逝により今年の1月突如閉店されてしまい、二度と食べれなくなりました。
その悔しさをタイトルにしたんですが・・俳句をタイトルにしたのが良かったのか?
この記事は検索がものすごく強い。
今見たら「ララハウス」の1単語でyahoo1ページ目に出ますからね。
1単語でトップに出るのは大きいです。
まさか5位までのしあがってくるとは思いませんでした。
まぐれあたりみたいなものですが、こういう記事大事にしないと行けないですね。


6位 

2015年12月に書いた記事。
こちらが強い理由はただ一つ。
ブロガーイケダハヤト氏に2度ほどリンク張って頂いたからです。

ひとつはツイッターで。

そしてブログ記事でも!

【 「文章を上達させる方法」をプロブロガーが解説します。「上手い文章」とは何か? イケダハヤト氏ブログより】

この記事の2行目にいきなりリンクが(笑)
最初このリンク見逃してまして、いきなりアクセス数増えたからびっくりしたんですが、こちらから特に頼んだというわけではなく(先日冬至のゆずの記事などはイケハヤさん関連の記事書きましたよ!とリツイートをお願いしましたが)、自然発生的なものでしたので、嬉しかったですよ。
しかも12月に書いた記事を8月にリンクですから、覚えてもらってたんだ~!みたいな意味でも。
インフルエンサーにシェアしてもらう、も強いですね。


7位 

2015年7月の記事。
唯一「自分の思いを吐露した型」の記事がランクイン。
何気なく書いたのがよかったのか?
最初からトップ3に入るくらい強い記事で、段々落ちてはきていますが、まだ健在。
特徴として直帰率87%と高めですが離脱率が51%なので、少数に響いた方は他も読んでくださる、というタイプの記事になってます。
これもコメントが多い記事です。
こちらも記事下に「厳選記事セレクション」として入れてました。


8位 

2015年10月の記事。
これは狙ってタイトル付けました。笑
「バイク 納車」とかで検索多いです。
納車して1週間でぶっこわしてる検索結果出たらみたくなるよね。笑 やだもんねこわすの(笑)
離脱率が33%と異様に低く、他のバイク記事も読まれるきっかけになっている記事なのかなーなんて思っています。
バイク記事ではどんどん、どんくささを出して行こう!憐れんでくれる人がいるはずだ!笑


9位 

2015年3月の記事。
心屋さんが出されている本を読んだという読書メーター的な記事。
あまり読んだ本について書くことは少ないんですけど、ランクイン。
中にはリンク先のamazonから購入してくださってる方もいらして。
読書ログ、意外と需要あるかな・・?それとも心屋さんのだからかな?と思うところです。
書評記事増やしてみようかなぁ?
今年の「厳選記事セレクション」として入れてましたが軒並み全部ランクインしてるので効果ありですね。
記事の滞在時間4分とTOP10の中では最長。


10位  

2015年4月の記事。
離脱率が12%と低すぎる記事。
たぶん、3位の「」からこちらに飛んできて、さらに次も読まれる、というある意味連続記事ものなので、その特徴なのでしょう。





というわけでトップ10、
2015年のやつばっかやーーー!!!!

来年は、もう少し来年も奴をランクインさせられるようにブログ頑張りたいですね~。
あと、リライトにもう少し力入れてみようかな?なんて思っていますよ~!






style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-4455097477771262"
data-ad-slot="3905948835"
data-ad-format="auto">






厳選記事セレクション

「変わってるね」と言われるととても苦しかった。

・心屋氏の本、光と影の法則を拝読。

初、心屋オープンカウンセリング


有料コンテンツ『note』に挑戦。「私ンち、機能不全家族。」

おすすめ漫画&アニメ

125ccバイク乗ってます、何気に人気バイク日記。

アーティスト活動

パステルアート、やってます。


アーティストブランド「MIRAI」
テキスト・写真・パステルアート中心の作品集、note始めました。クリックでnoteへ飛びます



自己紹介


みよりん(みぃ)
週末アーティスト。個性表現家。
軽度の鬱を経験し、「一番大事なのは"心"」だと気づき、自分の心に従って悠々と生きることを目標にする。
旅行をはじめ多趣味。「一回やってみたかった」が口癖。→もっと詳しい略歴

【私の強み5つ】
ストレングスファインダーやってみた!

【セルフマガジン配布中!】
ミニ作品集&自己紹介をかねたセルフマガジンvol.1 配布中です。
A5サイズ 8ページ。1部~可能。
冊子代&送料無料です。
mn0914@hotmail.com
こちらまでご連絡を。
yahooメールは相性悪いようですので違うメールでお願いします。

【Facebookページやってます!】
noteの制作小話やブログの更新情報など!いいね!お願いします♪



ごはん&おやつ写真。ゆるーいインスタグラム始めました。